私が国際ロマンス詐欺に騙されるまで。

みなさん、国際ロマンス詐欺って知ってますか?

フェイスブックや言語交換アプリなどを通して、外国人と出会い、関係を深めていく中で、恋愛関係や結婚を匂わせ、相手からお金を騙し取るという詐欺のことをいいます。

私は昔から英語を話せるようになりたい気持ちが強くて、30万かけて英会話スクール行ったりしていましたが、結局喋れるようになることはなく、日本人と結婚し、すっかり英会話熱も冷めてしまっていましたが、子育てもひと段落した最近、語学交換アプリというものがあることを知りました。

そこには外国の文化や言語に関心のある世界中の人々が集い、お互いの言語や文化を学び合うという共通の目的があり、自分がどこの国の言語を学びたいか、どういうことに興味があるかをプロフィールに書き込んでおくと、それを見た外国人がメッセージを送ってくることができるように、運営者がマッチングしてくれるというアプリです。

無料で、外国人とチャットが出来て、しかもいろんな国の人々と知り合えるのは、私にとってとても刺激的で、面白いことでした。

始めたその日から、何人もの外国人が話しかけてきてくれて、急に自分が日本の狭い価値観から抜け出し、世界中の人の中の一員として、いるような感覚におちいりました。

なんて世界は広いのだろう。

世界中の人々といろんな話がしたいと、とてもワクワクしていました。

そんな中で、知り合った方はシリアで軍医をしているというアメリカ人、ガーナでエンジニアをしているというアメリカ人、船の保守、点検、管理をしているというイギリス人、イラクにいるアメリカの軍人と、何人かの外国人とよく話すようになりましたが、だんだん仲良くなると、見事にみんな、お金を貸して欲しいだの、荷物を預かってほしいだの言って、住所や連絡先を聞こうしてきました。

本当に日本人はお金持ちだと思われているのか、みんな様々な理由をつけて、お金を引き出そうとしてきました。

私も警戒はしていたので、国際ロマンス詐欺のサイトなどで、よく勉強して、「荷物を預かってほしい」は預かるとお金を請求されるからだめと知っていたし、子供の学費が銀行のアカウントが閉鎖しれてしまい、送金できないから貸して欲しいといわれても、きっぱり断ることができたし、自分は絶対に引っかからないと、思っていました。